地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鎌倉の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鎌倉の地域情報サイト「まいぷれ」鎌倉市

秋の鎌倉特集♪

【2022年秋】鎌倉長谷寺にて秋の「長谷の市」

長谷寺「和み地蔵」さま。ほんわりとした軟らかいお顔です♪

「長谷の市」は、鎌倉長谷の門前商店街が中心となる長谷地域のイベント。
年2回、5月と10月の第三日曜日に開催しており、フリーマーケットや屋台、朝市、イベントステージ、スタンプラリーなどが楽しめます。

僧門と商人と住民の三位が一体となって、魅力ある現代の門前町造りを目指して取り組み、長谷・鎌倉の班絵を創造するお祭りです。

 

引用:鎌倉観光公式ガイド

地元の人も観光客も満足のイベントが帰ってきた!

10月16日(日)まで行われていた、3年振りの『長谷の市』。長谷三商店会連合が主催し、近隣の自治会や鎌倉市観光協会、地元の主力企業が後援となって、1週間前からスタンプラリーを実施していました!

長谷の市のスタンプが押してあります。

「新型コロナ感染拡大前までは、半年に一度行われていたイベントでね。久しぶりに行われるとあって、今日の朝市は地元の人で賑わったよ。観光客の皆さんはどちらかというと一日でしょう? 土産物店や飲食店でスタンプを集めてもらうから、一日ではなかなか集めにくくてね。それでも、皆さんは楽しんでもらえましたよ」

朝市と長谷寺では、訪れれば捺せるスタンプが用意されていました。長谷寺参道にある協力店では、イベントを知らせるのぼりが掲げられ、買い物をした方にスタンプを捺印。最終日の午後に立ち寄ったので、16時までには残念ながらスタンプを集めきれませんでしたが、次回5月開催予定とのことなので、今からスケジュールを入れて待っていようと思います。

取材・写真・文     

まいぷれ鎌倉編集部 宮﨑

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 鎌倉のお店 ~暮らし・相談~