地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鎌倉・逗子・葉山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鎌倉・逗子・葉山の地域情報サイト「まいぷれ」

鎌倉のおすすめランチ

『マンナ』のシェフが織りなすごちそうで極上のランチタイムを!【長谷】

予約必須の隠れ家的プライベートイタリアンレストラン『マンナ』のランチをご紹介

住宅街の一角にあるイタリアンレストラン「マンナ」

住宅街に静かに営むとっておきのお店

江ノ電「由比ヶ浜駅」から鎌倉文学館に向かって3分もしないだろうか、住宅街の一角にあるイタリアンレストラン「マンナ」。

石畳みのアプローチの先にある扉を開けると、まるでセンスのいい友人宅に招かれたような、そんな居心地の良さを感じさせる。

 

白で統一された洗練された空間が広がる。

満席になると15人という店で女性シェフ、原さんが一人で料理を賄う。彼女の手際の良さは見ていて気持ちがいい。何種類ものパスタを一度に茹でるのにもタイマーを使わない。彼女の完璧なる天性の勘だ。茹で過ぎることもその逆もない、完璧な茹で時間を彼女は五感で感じ取る職人だ。

 

イタリアンの基本は塩とオリーブオイルだ。それに彼女はガーリックとセロリ、何種類ものハーブを使って、シンプルだが奥行きのある味を皿の上に演出する。 

満席になると15人という店で女性シェフ、原さんが一人で料理を振舞います

サーモンのマリネとリエットのサラダ

マンナならではのバリエーション

ランチタイムは観光客や地元の人に加え、雑誌で彼女の特集を見て、彼女の料理を食べるためだけに電車を乗りついできたお客さまもいる。

基本、ランチタイムは前菜2種から1つ+パスタ2種から1つというシンプルなもの(1400円)。

アラカルトメニューは100種 近く用意されている。

人によっては基本のランチにメインを付け加えたり、パスタをもう 1種追加したり、食後にドルチェとコーヒーを頼む人もいる。マンナに来た目的に応じてメニューのバリエーションがここにはある。

 

前菜から心躍ります♪

本日の前菜はかぼちゃのスープか、サーモンのマリネとリエットのサラダ。

パスタはミートソースのリングイネか、ショートパスタのアラビアータからのチョイスだ。

その日に手に入る新鮮な食材で、日替わりでメニューは変わる。サーモン、鎌倉野菜、きゅうり、プチトマト、マッシュルーム、ラディッシュをシンプルなオイルと塩、バルサミコ酢、ディールなどのハーブで和えたサラダにバケットに乗せられたイチジクと豚で作ったリエットが添えられたサラダは、活字では表現できない彼女のオリジナルの味だ。

 

白いミートソースパスタ

ミートソースと聞いて浮かべるパスタと原シェフのそれとは全く別ものだ。肉の旨みを 最大限に引き出すためにあえてオイル仕立てのパスタにしてある。そしてショートバスタも4種のパスタがトマトソースに絡められ、唐辛子の辛さと単純には表現できない辛味が トマトソースによく合う。彼女のトマトソースはフレッシュトマトを使っている分、味が濃い。

サラダもパスタも量はどちらかというと多い方だ。それは彼女の「お腹いっぱいになって帰ってくれたらいい」と思う気持ちから来るものだと思う。

ミートソースのリングイネ

ショートパスタのアラビアータ

一皿一皿にシェフの人柄が

帰り際に、忙しくても 料理の手を止めて、「今日はどうだった」とお客さまと会話をする。そして何回か通うと、原シェフはお客さまの好みや食べる量を記憶する。だから 予約表を見て、それぞれのお客さまが「美味しかったよ」と笑顔で帰れるよう、食材や量をあれこれ考える。マンナの料理はまさに彼女の人柄が一皿一皿に表現されたものだ。

 

マンナのティラミスが好きでこれを食べに東京から来る方もいる。

 原シェフは友人を自宅のキッチンに招くように、私たちを迎えてくれる。そして友人のように、カウンター越しに今日も楽しい会話が交わされる。

マンナのティラミスは鎌倉から遠く離れた方も引き寄せます♪

マンナ

住所  鎌倉市長谷2-4-7
電話 0467-23-6336
営業時間

ランチ12:00~14:00ラストオーダー

ディナー18:00~20:30ラストオーダー

定休日 日曜日、月曜日(不定休のためお問合せ下さい)

PICK UP 鎌倉・逗子・葉山のお店 ~グルメ~

  • 大船おでんセンター

    大船おでんセンター

    鎌倉市大船1-19-4 玉川センタービル2階

    [ おでん/焼鳥/定食 ]
    安くておいしい! アットホームなお店

  • お菓子の家 鎌倉小川軒

    お菓子の家 鎌倉小川軒

    鎌倉市御成町8-1

    [ カフェ/ショップ(洋菓子・生菓子) ]
    良質で新鮮な素材を使った「鎌倉・小川軒レーズンウィッチ」

  • PASTA FACTORY

    PASTA FACTORY

    鎌倉市小町2-12-27

    [ レストラン(イタリアン) ]
    生パスタ専門 PASTA FACTORY

  • 鎌倉季草庵

    鎌倉季草庵

    鎌倉市長谷1-14-13

    [ 甘味、和食 ]
    素材にとことんこだわった丁寧な仕事が光る☆ 作り立ての甘味♪

  • 日本料理 鯉之助

    日本料理 鯉之助

    鎌倉市小町1-4-1 M銀行跡・御代川ビル1階

    [ 和食/お弁当 ]
    最高の料理と共に上質な時間をお過ごし下さい。