地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、鎌倉・逗子・葉山の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

鎌倉・逗子・葉山の地域情報サイト「まいぷれ」

鎌倉・逗子・葉山 イベント・お出かけ情報 

ようこそ! 禅(Zen)とマインドフルネスの大テーマパークへ!

楽しすぎてたまらない2日間。ほんとうの幸せはココにあった

写真出典:一般社団法人Zen2.0

禅がなぜこんなに楽しんだろう

9月8日(土)・9日(日)に格式高い鎌倉五山第一位の建長寺にて開催されるZen2.0は、鎌倉が世界に向けて発信する禅とマインドフルネスの前例のない大イベントです。

 

この貴重な時間をより楽しんでいただきたいと思い、主催・運営をされている一般社団法人Zen2.0代表の三木康司さんに、3つのポイントを伺いました♪

写真出典:一般社団法人Zen2.0

Zen2.0 2018に登壇されるスピーカーの方々のチラシ

Point.1 がつないだen(縁)

~24名もの名だたるスピーカーが一堂に会することになったのは『神』様のおかげ!?~

 

あるとき三木さんが、五頭大神をお祀りする、鎌倉市腰越の口明神社にお参りに出かけたとき、偶然となりに居合わせた女性と何気ない会話になったそうです。

 

その女性は全国の神社や舞台などで舞(踊り)の奉納をおこなっている瞑想舞(R)の設立者の香織さんとのこと!

 

とは言っても瞑想舞(R)を知らない三木さん。。

 

しかし話しをしていると、Zen2.0の創設者の共同代表の宍戸幹夫さんの十年来のお友達だという意味深い共通点が発覚!

 

友だちのよしみもあり、特別に目の前で彼女の舞を少し見せてもらったところ、その神々しさと動きの美しさに稲妻が走ったそうです。

 

Zen2.0にも興味を持ってくれた彼女にピン!と感じて、登壇をお願いしたところ快諾を頂けたのです。

 

 

他のスピーカーの方がたとも、出会いは必ず『龍』が関係していてつながっています。

 

『学者』『僧侶』『禅の研究者』『映画プロデューサー』『ヨガ』『茶道家』『環境活動家』などなど、様々な分野の最先端で活躍されている方たちが集まったのは、もう奇跡の結晶なのだそう!

 

そんな色とりどりの結晶は、きっとあなたの世界観も一気に広げてくれること間違いなしでしょう。

 

 

不思議な縁をがつないだイベント。

 

建長寺法堂(はっとう)の天井には、『雲図』が描かれています。

 

参加されるあなたも、神に呼ばれているのかもしれませんね♪

写真出典:一般社団法人Zen2.0

Point.2 体験・体感・五感の覚醒! ~『チョコレート 瞑想』~

昨年の第1回Zen2.0でも好評だったチョコレート瞑想を、今年は建長寺の境内の奥にある格式高い正統院(しょうとういん)で体験します。

 

瞑想をする前と、15分瞑想をしてから食べるチョコレートの味が変わる!

わけではなく、

『こんなにも明確に違うのか!』と驚くほど、味覚の変化が感じられるのだそう。

五感が覚醒し微妙なものほどはっきりと違いが分かるといいます。

 

味覚がもっと研ぎ澄まされれば、いろいろな食材も試したくなりますね♪

 

 

ワークショップを中心に、その道のスペシャリストが感じた五感の体験を、参加者の方にも体感してもらえる、そんな講演プログラムが目白押し!

 

さあ、あなたならどんな体験をしてみたいですか?

タイムテーブルはこちらをご覧ください。

 

だけど、どこへ行くかはインスピレーションでOKですよ!

全てのセッションが面白く、スゴイ満足感が得れれることでしょう。

 

 

また、そんな世界をリードする素晴らしいスピーカーの方たちと、その場で自然と交流ができるフラットな空間だということも、前例にないイベントなのです!

写真出典:一般社団法人Zen2.0

Point.3 みんなが不思議な波動でつながる感動のフィナーレ

一人で来た方も、友達と来た方も、パートナーと一緒に来た方も、

最後は鎌倉学園の大講堂(鎌倉学園 星月ホ―ル)に集まります。

 

そこで行われる『身体と禅・マインドフルネスの可能性』と題したパネルディスカッションでは、

禅とマインドフルネスを活かした、新時代の幸せのヒントが惜しみなく語られます。

 

禅やマインドフルネス好きにはたまらないイベントと言えるでしょう!

 

気になる方も、ぜひこの機会に、直感に乗って楽しんでみてください!

 

 

 

最後に三木さんからメッセージを頂きました。

 

『くれぐれも、楽しすぎて頭が爆発しないように』と!!

チケット情報・リンク先

Zen2.0公式ホームページ

https://zen20.jp/

Facebook

https://www.facebook.com/zen2.0kamakura/